読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯王 アプリ デュエルリンクス 攻略デッキ ガチャブログ

遊戯王アプリデュエルリンクスのデッキガチャなど攻略ブログです。

遊戯王 アプリ、デッキの枚数について!<遊戯王デュエルリンクス>


f:id:hitominmi:20161130202222p:plain



スポンサーリンク

遊戯王 アプリ、デッキの枚数について!<遊戯王デュエルリンクス>

 

 

スマホで遊べるアプリゲーム「遊戯王デュエルリンクス」。新しいシステムとして、各キャラクターに固有のスキルが存在します。

 

 

1999年に発売を介して以来、日本だけではなく全世界においても幅広い人気を誇ります。

 

 

公式大会まで開催されており、世界で最も売れたトレーディング・カードゲームとしてギネスに認定されています。

 

 

スマホ版の遊戯王を遊んでいる初心者は知らないかもしれませんが、現在アプリゲームとして配信している遊戯王デュエルリンクスは、最初に発売された本家である「遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ」(以降はアニメに合わせて遊戯王ファイブディーズ オフィシャルカードゲームに改名)と違って、初期ライフポインドや手札の枚数など多くの部分が変更されています。

 

 

そんな中、多くのデュエルリストが激しい口論をしているのは枚数です。

 

 

変更ルール

デュエルリンクスでのルールですが、最初に初期のライフポインドは8000ポインドから半分減らされ、現在の4000ポインドになります。

 

 

ペンデュラムゾーンとメインフェイズ2はどちらも使えなくなり、フィールド場の横幅は本来のカード5枚分から3枚分に縮まり、初期の手札は5枚から4枚となっています。

 

 

デッキの枚数は40枚から60枚までセットできたのですが、デュエルリンクスでは20枚から30枚までしかセットできません。

 

 

EXデッキの枚数も上限は15枚から5枚に変更されています。全てをまとめて説明すると、デュエルの内容を圧縮したみたいな感じですね。

 

 

恐らくアプリゲームになったのが原因で、通信対戦における回線の負担も考えなければなりません。

 

 

同じアプリを同じタイミングで大勢の人が使用するのですから、それなりにネットの回線に負担をかけてしまいます。

 

スポンサーリンク
 

 

デッキの枚数は20枚がいいのか?

こうして見ると変更された部分は結構多いと思われますが、実際にやってみればすぐ慣れます。

 

 

しかし、今でもデュエルリストたちを悩ませる事がまだ一つあります。それはデッキの枚数は何枚までセットした方が良いのかと、時々ネット上で激しい口論を見られる事があります。

 

 

デッキの枚数は本来であれば40から60枚をセットする事ができたけれども、今では最大限でも30枚しか入れなくなっています。

 

 

デュエルの勝利方法は相手のライフポインドを0にする以外、ライフポインドが残っていてもデッキ枚数が0となりドローする事ができなかった時点で、デッキ切れ(ライブラリアウト)となり負けとなります。

 

 

そのため、デュエルリンクスでは相手のデッキを減らす戦法もより活用できるようになります。

 

 

星5以上のモンスターを召喚するには自分のフィールドにいるモンスターを生贄にしなければなりません。

 

 

デッキ切れにならないように最大限の30枚にセットしても良いのですが、デメリットとしてほしいカードがなかなか手札に来ない可能性があります。

 

 

熟練者なら20枚で充分で。30枚をセットするのは初心者だけだという人がいれば、20枚は少なく過ぎると上限を上げて欲しい人と言います。

 

 

最近では23枚が最適だと主張する人もいます。

 

 

遊戯王デュエルリンクスが配信されてから半年も経てない今では、改善できるところはまだたくさんありますし、カードやキャラクターの追加など今後ともあるかもしれないため、デッキの枚数は20枚か30枚かそれとも23枚か、決めつけるのにまだ早いと思います。

 

 

皆さんが遊んでいるうちにどうすれば自分のデッキに最適なのかきっと分かるのでしょう。

 

スポンサーリンク
 

 

【関連記事】

yd.hateblo.jp

yd.hateblo.jp